NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められた

NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められました。

家電の選び方おまかせTOP > 新しもの好きの家電販売員ブログ > テレビニュース > NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められた

NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められた

NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められました。

NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められましたね。

NHK受信料については、グレーゾーンというところもあり,受信料を支払っている人と支払っていない人がいます。

現状では、NHKと契約して受信料を支払っている人は全体の約8割、支払っていない人が約2割だそうです。

このNHK受信料は、放送法 第64条で決められていて、
受信設備を設置した人、

つまり、
テレビを持っている人は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

つまり、
NHKと契約しなければならないと言うことになります。

NHKとの契約を義務づけている放送法の規定が、
憲法に違反するのか最高裁で争われました。

その判決の結果、義務づけているとされました。

つまり、
NHK受信料の支払いを拒否してNHKに訴えられたら負けるということになります。

このNHK受信料の支払いについては、賛否両論ではあるが最高裁で判決が出た以上契約しないと駄目でしょうね。

公式NHK放送受信料 新規契約のお手続きはこちら>>

NHK受信料の支払い義務が最高裁で認められた 関連記事

BS放送の解像度がいつの間にか1440ドットになっている

フルハイビジョンだったBS放送の解像度がいつの間にか1440ドットになっているよね。画質が良いからゴルフ中継なんかは、BSで録画していた。でもなにげに録画した映像の解像度を見てみると1440ドットになっている。もしかしてJ:COMのせい?って思ったがそんなことはないよね。調べてみる...続く

シャープのテレビを買えばお金が返ってくる

なんと、シャープの液晶テレビを買えばお金が戻ってくるそうですね。もちろん条件はあるが、液晶カラーテレビ市販30周年を記念しての企画らしい。期間は、2017年3月15日(水)〜2017年3月31日(金)対象商品は、AQUOS LC-60US40、LC-40H40 またはロボホン上記...続く

Top へ