4K_8K放送を見るにはどうすれば良いの?

4k対応テレビなら4K_8k放送対応チューナーを追加する必要がある

作成日:
4K_8K放送を見るにはどうすれば良いの?のイメージ画像

2018年12月1日からスタートした4K放送。

新しもの好きなお客さんから、早速質問がありましたね。

現時点では、4K・8K放送のための受信用チューナーを内蔵したテレビは、シャープさんぐらいで、まだまだ選べる状況ではないです。

なので自店では、パナソニックの4K対応チューナーが店頭に置いてあります。

50型のテレビにつないでいるのですが、映像を確認しても「こんなもんか」って感じでしょうか。

もっと大きなテレビで4K用に撮影された画像なら迫力はありそうですけどね。

4K_8K放送を見るにはどうすれば良いの?ってことなんですが、
従来の右旋円偏波対応のアンテナも使えますが、全てのチャンネルに対応するには左旋円偏波にも対応したアンテナが必要になります。

右旋、左旋とか難しいことは考えないで「4K・8K対応」とかいてあるアンテナを選べばいいんですけどね。

さらに、左旋円偏波の放送は従来の電波に比べて、高い周波数を使っているので、それに対応したブースターも必要になります。

つまり、4K・8K放送をしっかり見たければ、全て見直す必要があると言うことです。

まぁ2020年東京オリンピックに向けて、しっかりと品揃えされてくるとは思いますが。

家電の選び方おまかせTOP > 家電に関するよくある質問 > AV関連 > 4K_8K放送を見るにはどうすれば良いの?

4K_8K放送を見るにはどうすれば良いの? 関連記事

Top へ