エアコンから水が漏れる?

エアコンは夏は室内機、冬は室外機から水がでる。

エアコンから水が漏れる?

エアコンは夏は室内機、冬は室外機から水がでる。
エアコンから水が漏れる?のイメージ画像

エアコンから水が漏れるって連絡があった。
内容をよく聞いてみると室外機から水が漏れているとのこと。

でもこれって故障じゃないんですよね。

エアコンで夏の冷房運転すると、
室内の暖かい空気が冷やされ、ドレインホースを通じて室外には排出されます。
これはほとんどの人が知っています。

夏は、室内機が冷たくなり、室外機が暖かくなるってこと。

逆に、エアコンで冬の暖房運転すると、
室内は暖かく空気は乾燥し、室外機が冷たくなります。

冬は、室内機が暖かくなり、室外機が冷やされてしまうってこと。

冬の場合は、室外の温度も低くエアコンの室外機も冷やされるので、
室外機に霜が付いてしまいます。

室外機に霜が付くと、暖房する力が弱くなるので、
霜の付着を防止するために霜を溶かす運転 ( 霜取り運転 ) を行っています。

霜が溶ければ当然水になるので、室外機から水が出ます。

つまり、冬場で室外機から水が出るのは問題ないということになります。

エアコンから水が漏れる? 関連記事

セラミックヒーターや電気ストーブで省エネなのはどれ?

どの電気ストーブが電気代が安いってよく聞かれます。電気代の安い方は・・・答えは、セラミックヒーターも電気ストーブも同じワット数で温めれば、どちらも同じ電気代になります。電気代は、ワット数で決まるので同じワット数を使えばセラミックヒーターも電気ストーブも同じ電気代になるということ。...続く

コロナのファンヒーターとダイニチのファンヒーターの違いは?

当然のことながらファンヒーター売り場では、コロナのファンヒーターとダイニチのファンヒーターの違いは?って聞かれます。簡単に違いを言うとコロナのファンヒーターは省エネでダイニチのファンヒーターは着火が速いと言うことになります。コロナのファンヒーターが省エネということは電気代が抑えられ...続く

Top へ