炊飯器容量の選び方

炊飯器容量の選び方は、家族構成や炊く頻度で選ぶ。

炊飯器容量の選び方

炊飯器容量の選び方は、家族構成や炊く頻度で選ぶ。

炊飯器容量でどれを買えば良いのか?
迷っているお客さんが意外といます。

家族が多ければ当然、一升炊きを選ぶといいし、
少なければ5.5合や3合炊きを選ぶ。

でも、いつもは2人だから5.5合でもいいけど
年に2回ほど、お盆や正月で1升ぐらい必要になるって人いますよね。

1升炊きでも、5.5合炊きでもどちらの炊飯器容量でもいいんですけど・・・

炊飯器容量を選ぶポイントは、美味しく食べたいかです。

例えば、
2合のお米を1升炊きで炊くのと
3合炊きで炊くのとでは、どちらが美味しく炊けると思いますか?

答えは、3合炊きで炊く。

理由は、
対流が起きやすいから。

対流は起きやすいと言うことは、
お米にむら無く火が通り美味しく炊きあがるからです。

つまり、ご飯を美味しく食べたいのなら5.5合炊きの炊飯器がおすすめ。
年2回の為に、毎日食べるご飯を犠牲にしてはもったいないです。

ご飯が多く必要なときは、2回炊けばいいだけの話です。

ちなみに、
私は若い頃、大は小を兼ねると思ってひとり暮らしなのに
1升炊きの炊飯器を持っていました。m(_ _)m

炊飯器容量の選び方 関連記事

圧力IH炊飯器がおすすめの炊飯方式の違い

なぜ圧力IH炊飯器がおすすめなのかというと・・・その前に炊飯方式の種類と違いについて簡単に説明します。1.マイコン炊飯器一昔前は、高級炊飯器だったマイコン炊飯器。マイコン制御により底にあるヒーターの熱を直接内釜に当てて加熱する炊飯方式。ふたの上部にもヒーターがあれば上からも加熱できる...続く

圧力IH炊飯器のおすすめは象印

使い方によってはマイコン炊飯器の方がいい人もいますが、やはり美味しいご飯を食べたければ圧力IH炊飯器がおすすめです。メーカは、象印の炊飯器がコスパが高くおすすめの炊飯器です。IH炊飯器のメーカ別シェアで言うと、1.象印マホービン2.パナソニック3.タイガー魔法瓶4.東芝5.三菱...続く

Top へ