炊飯器の蒸気キャップに水がたまる?

炊飯器の蒸気キャップが外せる場合は水洗いしましょう

家電の選び方おまかせTOP > 家電のよくある質問 > 調理家電 > 炊飯器の蒸気キャップに水がたまる?

炊飯器の蒸気キャップに水がたまる?

炊飯器の蒸気キャップが外せる場合は水洗いしましょう

炊飯器コーナーで、お客さんから質問があるとのことで行ってみると、

「炊飯器の蒸気キャップに水がたまるけどそれでいいの?」と質問された。

水がたまるぅ???

炊飯器でお米を炊いているときに、水蒸気が出るので水が少したまるけど、ご飯を炊いた後に洗ってしまうので水は残らないはずだと説明すると・・・

「えっ洗うの?」って言われた。

「えっ洗ってないの」って心の中で思った。

「ご飯を炊き終わったら、炊飯器を掃除して次の炊飯の時に準備しておきますよ。その際、内釜、内蓋はもちろん蒸気キャップが取り外せる場合は、取り外して水洗いします。そうしないと、嫌な臭いがすることもあるのできちんと掃除しないと駄目ですよ」って説明した。

どうも炊飯器の手入れは、内蓋と内釜のみで蒸気キャップは洗ったことがないようだ。

まぁ笑いながら「洗うんだ」って言って帰りました。

みなさんは、炊飯器の掃除をしていますか?
炊いたご飯が嫌な臭いがするなんてことがある人は、炊飯器が汚れているかもしれませんよ。

炊飯が終わったらこまめに掃除をしましょう。
炊飯の熱で殺菌されるから大丈夫と思わないでくださいね。

炊飯器の蒸気キャップに水がたまる? 関連記事

Top へ