家電使いこなしていますか?

家電は生活を楽にしてくれます。そんな家電の使い方・選び方をわかりやすくお伝えします。

家電の選び方おまかせへようこそ

家電には興味があるけど、よく分からないって人へお伝えしていきます。

日本の大手大手家電メーカーが元気のない中、家電のニーズも変わってきています。
今までは大量消費や高機能高付加価値の家電が売れていました。

でも、今は単機能のリーズナブルの家電や面白い機能に特化した家電が人気を集めています。

そんな、まだまだ進化している面白い家電を紹介していきたいと思います。
と、その前にうちに来るお客さんは、年配の方が多いので基本的な内容からお話ししていきますね。

電子レンジのグリル機能とオーブン機能の違い

グリル機能とオーブン機能の違いを知って美味しい料理をつくりましょう。

グリル機能とは、

強い火力で食材の表面に焦げ目をつけたいときに使う機能で、焼き色や香ばしさを重視する場合に使います。主に焼き魚やグラタンなどに向いています。

オーブン機能とは、

食材を包み込むように加熱し中までしっかり火を通したい時に使う機能で、厚みのある食材に使います。主にローストチキン、ケーキ、クッキーなどに向いています。

ちなみに、食パンもグリル機能で焼けばいいと思いがちですが、庫内が大きめのオーブンレンジでは食パンはうまく焼けません。うまく焼けない理由は、庫内が大きすぎて食パンから水分が抜けるため上手く焼けないのです。食パンを焼くトースト機能がついたオーブンレンジもありますが時間がかかります。

なので食パンを焼きたいときは、オーブントースターを利用した方が早く焼けるのでオーブントースターで焼くことをおすすめします。

エアコンのドライは電気代が一番安いの?

エアコンの冷房を入れるより、除湿の方が電気代が安くなるってホント?

エアコンの冷房とドライ(除湿)は、ドライの方が電気代が安いって思っている人いますよね。

正解!その通りですって言いたいんですけど・・・

実は、エアコンの年代によって除湿機能がちょっと違うので、年代や機種によってはそうとは言えないんです。

ドライ機能は、冷房のことだって前に話をしました。

除湿するにはエアコンの冷房機能を使うので、冷たい涼しい風がエアコンから出ます。夏にドライ機能を使うと涼しくていいんだけど、冬の結露対策などに使うと室温自体が高くないからエアコンから冷風が出ると寒いですよね。

そこでエアコンメーカーは、冷たい風を一旦温めてからエアコンから出すように工夫しているんです。だから寒くならないで除湿することができます。

と言うことは、冷たい風を一旦温めているから電気代が余分にかかるってことなんです。

つまり、昔のエアコンの除湿機能を使うと電気代がかかると言うことになります。

でも、最近のエアコンは、

エアコンの除湿の使い方

エアコンの除湿って一番弱い冷房のこと

エアコンのドライって、冷房のことだとおわかりいただけましたか?

では除湿はどんな使い方をするのか?

除湿をしたいときって、夏の暑い日だけではないですよね。冷房を入れると寒くなるので、冷房までは入れたくないけど除湿はしたいって時もありますよね。

そんな時に除湿を使います。

つまり、一番弱い冷房を入れているってことです。

本当に除湿をしたければ、冷房を入れた方が除湿はできます。

なぜ、ドライというのか?
ドライイコール除湿というイメージがあるので親しみやすい「ドライ」を使っているようです。

漢字で「除湿」と書いてあるメーカーもあります。

エアコンの冷房とドライの違い

エアコンの冷房とドライの違いは言い方の違い?

エアコンの冷房とドライの違いって知らない人多いですよね。

これって実は、どちらも冷房のことなんですよ。

そもそも空気は、暖かいと水分を多く含みます。

夏の暑い日に、冷房を入れると外にボタボタと水が出ていますよね。あれは空気中の水分が冷やされ、空気中にいられなくなり水となって排出されているんです。

冷房を入れると空気中の水分がなくなるので、除湿されると言うことなんです。

つまり、ドライって冷房機能のことなんです。
一番弱い冷房ってことですかね。

エアコンの冷房、暖房の簡単な仕組み

冷媒を使って室温を下げたり上げたありしているのがエアコン。冷媒(れいばい)とは、温度を下げるために用いる熱媒体。液化しやすいアンモニア・フロンなどのガスのこと。この冷媒に、圧力をかければ温度が上がり、圧力を下げれば温度が下がる。この性質を利用して室温を調節しているのがエアコンになる。 ...(続く)

炊飯器の蒸気キャップに水がたまる?

炊飯器コーナーで、お客さんから質問があるとのことで行ってみると、「炊飯器の蒸気キャップに水がたまるけどそれでいいの?」と質問された。水がたまるぅ???炊飯器でお米を炊いているときに、水蒸気が出るので水が少したまるけど、ご飯を炊いた後に洗ってしまうので水は残らないはずだと説明すると・・・ ...(続く)

空気清浄機の正しい設置場所

空気清浄機は、私にとって無くてはならない家電製品の一つ。その理由は、花粉症対策の為です。毎年花粉の飛ぶ季節になると、目がかゆくなったり、鼻水が止まらなくなったりと大変でした。そのため、家電販売員としては空気清浄機を購入して自ら体験することにしたのです。購入した年は、花粉症の症状が改善されるほ ...(続く)

マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方

高級炊飯器が注目を浴びる中、気になるのが価格ですよね。おいしいご飯を食べたいのは皆さん同じ。でもおいしいご飯を食べるために7万も8万も出せないのが現実です。炊飯器で最も売れる価格帯は2,3万円です。これぐらい投資できれば問題ないのですが2,3万円も出せない人や、一人暮らしを始めたばかりの高級炊飯 ...(続く)

シャープのテレビを買えばお金が返ってくる

なんと、シャープの液晶テレビを買えばお金が戻ってくるそうですね。もちろん条件はあるが、液晶カラーテレビ市販30周年を記念しての企画らしい。期間は、2017年3月15日(水)〜2017年3月31日(金)対象商品は、AQUOS LC-60US40、LC-40H40 またはロボホン上記 ...(続く)

マンガン電池とアルカリ電池どれを買えば良いの?

マンガン電池とアルカリ電池のどちらを買えば良いの?ってよく聞かれる。そもそも電池の呼び名は、電池内部に入っている金属の種類で呼び名が変わる。当然、金属の種類が変われば性能や特徴も変わるってこと。マンガン電池の特徴は、出せる電力は弱いが、電流を止めると一時的に電力が回復するので長期的に使え ...(続く)

Wi-Fiルーターの選び方

これまた何を買えば良いのか分からないのが、Wi-Fiルーター。ワイ‐ファイ【Wi-Fi】(wireless fidelity)無線 LAN の規格の一つの愛称。by広辞苑Wi-Fiには、いろんな機能があるけど基本は通信速度とアンテナの本数(ストリーム数)で選ぶと良い。通信規格は、11 ...(続く)

炊飯ジャーとジャー炊飯の違い

気にしたことはなかったが、炊飯ジャーとジャー炊飯って言い方あるよね。これってどちらが正しいかというと、どちらも正解。炊飯ジャーとジャー炊飯の違いは、象印さんやタイガーさんは、保温商品が先だったのでジャー炊飯。パナソニックさんなど最大手は、炊飯器が先の炊飯ジャーと言っているそうです。 ...(続く)

電球の買い方

以前なら、60Wや100Wなど電球に記載されているので、その表示を見て電球のワット数を選べば良かった。しかし、今は白熱電球から蛍光灯タイプの電球やLED電球に変わっているので、ワット数表示はされていてもよく分からないのが現実。そのためメーカーは、パッケージに「60ワット相当」と表示してわかり ...(続く)

Top へ