モニターの映し方を選択できるショートカットキー

モニターの映し方を選択できるショートカットキーは、[Windows(ロゴ)キー]+ 「P」キー

TOP > パソコンの便利な使い方 > 便利なパソコン操作 > モニターの映し方を選択できるショートカットキー

作成日:

モニターを2台使っている人が多くなっています。

その理由のひとつに、ノートパソコンにHDMIが搭載されていて、テレビがハイビジョンになり、接続すれば簡単に2画面にできるようになったことがあるようです。

でも、使い方としてただ単に、モニターを接続して、ノートの画面を複製しているようです。

この前、テレビを買ってくれたお客さんが、
「パソコンの画面が上手く映らない」っていかにもテレビが悪いような感じで言ってきた。

パソコンの設定だとは思ったけど・・・
使っているパソコンがノートパソコンらしいので
ノートパソコンを持ってきてもらうことにした。

パソコンとテレビをつないでみると・・・

やはりパソコンの設定だった。
映し方を選択できるショートカットキー[Windows(ロゴ)キー]+ [P]キーを押すと、なんだか初めて見る操作のようで不思議そうに見ていた。

「このショートカット使えば、画面の複製とか拡張とかを選べるので、好みの設定にして使ってください」

と伝えると、「そんなことができるんだ」と照れながら帰って行きました。

このモニターの映し方を選択できるショートカットキー[Windows(ロゴ)キー]+ [P]キーはウィンドウズ7から使えるようになったショートカットキー。

私は、自宅でパソコンを2台同時に使っているのでモニターを切り替えることがあり、このモニターの映し方を選択できるショートカットキーはよく使っています。

自分にとって普通のことが、他の人にとって意外と知らないことがあるんですよね。

参考になれば幸いです。

ちなみに、大画面にテレビに接続すれば迫力のある映画やゲームができるんですけどね。

関連記事

Top へ