マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方

マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方を紹介します。

家電の選び方おまかせTOP > 炊飯器の選び方 > マイコン炊飯器の選び方 > マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方

マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方

マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方を紹介します。

高級炊飯器が注目を浴びる中、気になるのが価格ですよね。おいしいご飯を食べたいのは皆さん同じ。

でもおいしいご飯を食べるために7万も8万も出せないのが現実です。炊飯器で最も売れる価格帯は2,3万円です。これぐらい投資できれば問題ないのですが2,3万円も出せない人や、一人暮らしを始めたばかりの高級炊飯器が必要にない学生さんとかにはマイコン炊飯器がおすすめ。

確かに高機能炊飯ジャーに比べると味は劣るし保温時間が長くなればなるほどご飯が美味しくなくなる。

でも、なんと言っても価格が安いのが売りです。そんなマイコン炊飯器でおいしくご飯を食べる方法があります。

それはちょっと長めに米を水に浸して炊くことです。

高機能炊飯器は圧力をかけたり高火力でご飯の甘み成分を出しています。そのときに大事なのが水分がお米に十分浸透しているコト。マイコン炊飯器は、火力も弱く圧力もかけられないので、その点では弱いようです。

だからちょっと長めに米を水に浸して炊くことで、水分を浸透させ炊きあげればおいしく炊けます。

お米をセットしてすぐに炊飯するよりは、夜セットして朝炊きあがるようにすれば美味しいご飯が食べられます。

マイコン炊飯器の美味しいご飯の炊き方 関連記事

Top へ